個人情報の取扱いについて

社会福祉法人豊中福祉会(以下、「法人」という)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。
当法人が保有する利用者などの個人情報に関して適正かつ適切な取扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関する法令その他関係法人及び厚生労働省のガイドラインを遵守、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。



 個人情報の適切な取得、管理、利用、明示、委託

  1. 個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
  2. 個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることにします。
  3. 当法人が委託する事業所は、業務の委託にあたり、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ秘密保持契約を締結した上で情報提供し、委託先への適切な監督をします。

 個人情報の安全確保の措置

  1. 当法人は、個人情報保護の取組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する必要な教育を継続的に行います。
  2. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、またはき損の予防及び是正のため、当法人内において規程を整備し安全対策に努めます。

 個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除等への対応

  • 当法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除等の申し出がある場合には、速やかに対応します。これらを希望される場合には、担当職員まで申し出てください。

 苦情の処理

  • 当法人は、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。